当院について

部署紹介Department introduction

薬局

薬局は、5名のスタッフによって行われています。
当院の特徴として注射薬の点滴類に混ぜる薬は、薬剤師がクーリンベンンチという清潔な区域で詰めていて、より清潔な環境で供給しています。
注射薬も、飲み薬と同じように患者さん一人一人の処方内容を確認して上げています。各病棟には、薬剤師を配置し多くの入院患者さんへ、お薬を正しく服用してもらうため服薬指導を行っています。服薬指導では、お薬の名前や飲み方ばかりでなく副作用や薬の飲み合わせについて問題がないか、患者さん毎に薬の履歴をつけてチェックしています。
みなさんが退院した場合に入院中と変わらずに薬が飲めて管理できるように、薬の説明書などを提供しています。

このほか、薬局の業務としては医薬品に関する情報の整理を行っています。
患者さんが安全に薬を飲んでもらうためには、常に新しい薬の情報をチェックする必要があります。
医薬品情報は、毎日ように新しい情報があり交通整理が必要です。
より適切な情報を医療スタッフおよび皆さまが方へ提供出来るよう行っています。
われわれスタッフ一同少しでも正しく薬を理解してもらいたいもらうため努力しています。わからないことがございましたら、何なりとお問い合わせ下さい。